EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

野を越え山を越え寂光院へ

大原へは自転車で行ける程度の距離。ちょっと汗ばむ程度。
気温は市内よりも低いので、少々冷えた。この日は6℃。
ちょっとした旅行気分になるくらい、のどかな風景。
f0001962_13583671.jpg
f0001962_1161893.jpg
f0001962_1162753.jpg
f0001962_1165586.jpg


山の奥にある寂光院。
f0001962_11262744.jpg
f0001962_11264096.jpg
f0001962_11265273.jpg
f0001962_1127393.jpg
f0001962_11271475.jpg
この本堂は2000年5月9日に放火があり全焼。本尊も黒こげになってしまったのだそう。それでも本堂の復刻はたぶんよくできていて、違和感は感じられなかった。ただ、本尊の再現力にはかなり疑問があり、直視できないほどのクオリティ。顔は真っ白で、表情は単調。唇や衣装の色もやけに浮いていて、都築響一なんかが喜びそうなB級品の仕上がり。パンフレットによると、財団法人美術院による復刻とあるけど、どうだか。黒こげになったオリジナルと見比べてみたいと思った。
ここは買い物ついでに寄れる街中の寺とは違うから、熱心な観光客が多かった。
人は少なめで年齢層は高し。
[PR]
by siwapuri | 2009-02-08 11:09


<< 三千院はいっちょまえな観光地だった。 無線HD(3.5インチ) VS... >>


ブログパーツ
その他のPOST