人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

シェラ・マクドナルドとスパイロ・ジャイラ

シェラ・マクドナルドのCDが中古で安かったので買ったけど、後でボーナストラックをさらに追加した紙ジャケ仕様の再発があったことを知ってちょっとがっかりした。まあ安かったからいいけど。そのお店にはスパイロ・ジャイラの3rdもあって、それも買ったけど、これまた割と最近に紙ジャケで再発されてますね。うーむ。たぶん同じ人が買い換えて手放したんでしょう。まあ安かったからいいけど。レコードは古いほうがありがたみがあるれけど、CDは新しいほうがいいのな。やっぱり。

シェラ・マクドナルドとスパイロ・ジャイラ_f0001962_1217156.jpg シエラ・マクドナルドはストリングス・コーラスアレンジがロバート・カービィなのでニック・ドレイク経由でアシッド・フォークに触れたものにとっては聴いてみたいものだった。多彩な音楽性を繊細なアレンジで、仰々しくなることなく作り上げられているのは彼の力が大きいのだろうか。前半はジョニ・ミッチェルのような雰囲気もちょっとあって聴きやすい。後半(おそらくB面)はやや重いけど、前作も聴いてみたくなった。

シェラ・マクドナルドとスパイロ・ジャイラ_f0001962_13201279.jpgもういっぽうのCD、三美神の一つスパイロ・ジャイラ。これはちょっとメロディーが暗くて全体としてはきつかった。メロウ・キャンドルも苦手なタイプだったけれども、どうもロックダイヴィングマガジンで三美神を選んだ人とは気が合わないような気がする。

ちなみにワタシのブリティッシュフォーク三美神はチューダー・ロッジ、ヴァシュティ・バニヤン、ヘロン。という一番良くありそうな組み合わせであ〜る。
by siwapuri | 2006-07-04 12:17


<< 制限の数々 紫陽花の庭 >>


ブログパーツ
その他のPOST