人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

斉藤哲夫・さがみ湘のライヴ@滋賀ARI ARI 07.10.6

野を越え、山を越え、ようやくたどり着いたライヴハウスARI ARIは
30人もはいれば満員になるような小さなところで、
オーナーと奥さんが切り盛りするという、かなりアットホームな場所なのだった。
(正式な場所はネットでみつからなかったけど、場所は甲賀忍者屋敷の向かい)



ライブは前半が斉藤哲夫の弾き語りソロ。
後半はさがみ湘(ピアノ)も参加してよりポップに。
「僕の古い友達」なんかはシュガー・ベイブのような
はつらつとしたアメリカンポップスで、
URCから早川義夫のプロデュースでデビューしたときの若き哲学者といわれた
気むずかしい人のイメージはもうここにはなく
フォークとポップスをつないだ親しみやすい音楽があった。


歌声は昔とかわらない、どことなく人なつっこい声。
歌唱には変化があって、あの特徴的なファルセットは(もう声がきついのか)抑え、
歌詞を短く区切って歌う新しいスタイルになっていて、
今まで聴いた過去のレコードとはまた別の印象を受けるのだけれど、
それがまたとてもいい。
表舞台で活躍する機会が少なくても、たえず自分の音楽を追究し変化するその姿勢は
57歳とは思えない若々しさ。

今日のライヴでは斉藤哲夫の音楽人生を大きく振り回すことになった
「今の君はピカピカに光って」も演奏。これが聴けるとは思わなかった。


ライブ後は、持参したレコードにサインをもらいまくり。
斉藤哲夫・さがみ湘のライヴ@滋賀ARI ARI 07.10.6_f0001962_13152229.jpg
↑苦笑気味に「こんなの聴くの?」などと突っ込まれながら、
斉藤哲夫・さがみ湘のライヴ@滋賀ARI ARI 07.10.6_f0001962_13153052.jpg
↑↓やっぱりよく聴くのはCBS時代ですねえ。とか恐縮気味に答えながら、
斉藤哲夫・さがみ湘のライヴ@滋賀ARI ARI 07.10.6_f0001962_13153754.jpg
母もファンでした。とか、少々話。


斉藤哲夫はレコードもいいけど、ライヴもかなりいい。
また近くであったら観に行きたい。
by siwapuri | 2007-10-14 13:16


<< 散歩のとき何か食べたくなって ... 信楽経由 甲賀行き >>