EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

見つけた。何を。web 2.0を。経験値が集合知にとけこむ

やたらとサービス過剰になってきたmixiの機能の一つ、mixiミュージックですが、
5ヶ月くらいiPodで再生した音楽データを送信し続けて、
自分の嗜好のようなものが蓄積されてきました。
f0001962_1624775.jpg
↑最近再生した曲の一覧と、
↓ふーん。あっそう。としかいいようのない、ランキング。
f0001962_1625717.jpg
このリストは自分以外の人がみても、それがどうした。としかいいようがなく、コメントをつけあうような空気もなく、コミュニケーションツールとしては全く機能していないのですが、このリストには曲ごとにアーティストのコミュニティへリンクがはられておりまして、こいつが意外と便利なことに気づきました。

たとえば、iPodで再生したルーファス・ウェインライトの曲から、mixi内のコミュニティへ辿りつき、そこで10年ぶりの来日があることを知り、案内されるがままにチケットをネットで購入。というように。

そこには、個人の経験から集合知へアクセスするというweb 2.0的な〜というアレと、テキストをタイプする手間すらなく、クリック一つで自分の興味を深めていけるという便利さがあって、ようやく「mixiミュージックはすごい」と発見するに至ったのです(遅い)。
もう、それがどうしたなんていわない。mixiミュージック最高。
ルーファス・ウェインライトのライヴは来年の1月。なんばHatchにいってきます。
[PR]
by siwapuri | 2007-10-19 16:03


<< マニアックな人はamazonよ... 散歩のとき何か食べたくなって ... >>


ブログパーツ
その他のPOST