人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

優しい巨匠オスカー・ピーターソン

優しい巨匠オスカー・ピーターソン_f0001962_14312026.jpg
去年の末、12月23日にオスカー・ピーターソンが亡くなっていた。82歳。記事では「鍵盤の皇帝」なんて称されていたオスカー・ピーターソン。ジャズ史を紐解くとそういう立場になるとしても、レコードを後追いで聴いたものにとっては、皇帝というより、ジャズの門の入り口で優しくほほえむ巨匠という印象がある。

オスカー・ピーターソンはジャズをあまり聴かなかった両親のレコード棚で唯一のジャズミュージシャンでもあった。たぶんジャズの入門レコードとして紹介されていたのを頼りに買ったものだと思う。マイルスでもコルトレーンでもなくエヴァンスでもなく、オスカー・ピーターソンだけがあった。というのは、なによりもオスカー・ピーターソン立場を物語っている。彼は昔からずっとジャズの門の入り口で優しくほほえんでいたのだ。

久しぶりに聴いたACTION(日本盤)も、親しみやすい巨匠というイメージに変わりはない。怖い怖いと恐れられがちなジャズ界において貴重な人だったと思う。合掌。
by siwapuri | 2008-01-02 14:32


<< 今年の初買いレコード あけましておめでとうございます... >>


ブログパーツ
その他のPOST