EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

2月2日 節分祭り 吉田神社の夜

節分祭りというわけで、吉田神社へいってきた。
今日は、追儺式(俗称「鬼やらい」)の日で、
上卿以下殿上人が桃弓で葦矢を放ち疫鬼を追い払うという。

東大路通りから延々と続く出店を通り抜けて本宮までたどり着くと、
さっそく鬼のうめき声と、何かと何かが打ち合う金属音が聞こえてきて、
たぶん鬼やらいの最中。
でも、どうあがいても見えるはずのない混雑具合で、
進むも退くも不可能という賑わいであった↓。
f0001962_1032046.jpg
どうにも最前列の人しか見えない仕様。

このあと、鬼は山へ追いはらわれてゆき、人の大群もぞろぞろとついてゆき、追い詰められた鬼は山へ帰るでもなく、一緒に記念撮影をしたりして、祭りはおわり。
f0001962_10321039.jpg
ここまでついてくる人は意外と少数で、ようやく間近でみれた。
鬼のリーダーには目が4つ。


日仏会館の前では「ル・フジタ」も出張営業していて、ケーキとホットワインを売っていた。黒砂糖とクルミのタルトは美味しかった。値段は各300円。絶対安い。

帰りは熊野神社の向かいにあるメキシコ料理のお店「エル・ラティーノ」で食事して帰る。
[PR]
by siwapuri | 2008-02-02 11:35


<< THE FLOATING HO... ただの私(あたし)  オノ ヨーコ >>


ブログパーツ
その他のPOST