人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

村上龍は案外、買い物が好き

案外、買い物好き
村上 龍 / / 幻冬舎

タイトルと装幀から受ける印象の通り、肩のこらない買い物日記で、イタリアのシャツをバカみたいに買う日々を「俺ってばお調子者」という視点で綴っておられます。

この本を読んで受ける印象は、素直でミーハーなどらごん。

普段は手厳しい発言で知られる村上龍だからして、「買い物エッセイなんてこんなもんだろ?」というあざとい顔がちらつくほどの脱力っぷりではあるけれど、どれだけ高級な洋服をバカみたいに買っても、いやみな感じがまったくないのは、きっと村上龍の性格と文才のなせる技&ご本人があんまりファッショナブルな存在ではないせい(小声)。購入した洋服や本人の写真がでてこないのもいい編集だと思った。イラストにしといてよかった。この内容で写真を入れてしまうと本当のお調子者になってしまうもんな。



買い物好きの龍さんによると、イタリア人はいろいろなネクタイに合って、しかもフォーマルすぎることもないからという理由で基本的に青いシャツを好み、一般的なな白いシャツは結婚式とか大事な食事のときに着るフォーマルなものだそうです。なるほどなるほど。そんなことをいわれると青いシャツを買いにいきたくなるじゃない。

※ブックオフで750円→再び中古市場へ放出
by siwapuri | 2008-02-07 22:18


<< 雪が積もった日 THE FLOATING HO... >>