EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

はてなブックマークコメントという距離感

f0001962_21254266.jpg
最近はじめた「はてな」のブックマークコメントが面白い。
ブックマークにタグをつけるだけのときもあれば、コメントを残すこともしている。

このコメントは、対自分、対第三者向けに放たれるものなので
mixiやブログのコメント欄のように「相手の事を考えてコメントする」ってことがない。
それが新鮮で面白いのかなと思う。

まったく知らない人のブログやmixiの日記にコメントすることは
よほどのことがない限りなかなかできることではないけれど、
ブックマークコメントという距離感であればコメントしやすい。
相手に伝えたいことがあるわけでもなく、コメントに返事を求めるわけでもない
あくまで自分に対する気持ちの吐き場だから。


ためしに、「RSSリーダーがフツーの人に普及しなかった訳 - Core」というエントリにブクマコメントしてみた。
■ [はてな][rss]いったんはまると楽しい「新しいライフスタイル」。でも人に何かを薦めることは難しい。説明しても「なんかマメですね」で一蹴されること多々。
たぶんこんな感じでいいのだろうと。



次の日そのサイトをみてみると、ブックマークコメントに対するリアクションをあらわす
「はてなスター」というのが自分のコメントに4つついていた。
詳細を見てみると、「なんかマメですね」のところがマーキングされている。
gamma_ut ☆
umb ☆ "「なんかマメですね」"
t-murachi ☆ "なんかマメですね"
HEX68 ☆ "なんかマメですね」で一蹴されること多々"
「なんかマメですね」がうけたということか!。

ブックマークコメントの使い方があっていてよかったという気持ちと、知らない人の共感が得られたことで盛り上がってしまった。これは面白い!。クローズドなmixiで知らない人からリアクションを得るのは難しいけれど、ここではそうでもない。オープンな世界がいま新鮮!。


でもソーシャルブックマークがどこまで一般的なのかはまだよくわからない。
下の意見にも納得する。
id:xevra はてなはいい意味でも悪い意味でも「ネトヲタによるネトヲタ向けツール」。一般ユーザーの視点が無いので一般ユーザーには絶対広まらない。もったいないとは思うがそれがはてな

それでも、とりあえず自分は受け入れられる時期にきた気がする。
…そう俺はネトヲタ(!?)。
mixiの停滞によるやり場のなさは、オープンなブックマークコメントがすくい取り、
そこで得た体験は、クローズドなmixiの特性を活かすフィードバックに繋がるだろうか。
[PR]
by siwapuri | 2008-02-21 21:56


<< アップルストア(心斎橋)から帰... 奈良に行くこと。それは大仏とシ... >>


ブログパーツ
その他のPOST