EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

とんがって本気 / 加賀 まりこ

とんがって本気
加賀 まりこ / / 新潮社

いまでは高価な写真集となった「PRIVATE」のことが少しだけ書いてある。という理由でブックオフで買った加賀まりこの自伝的エッセイ。期待の箇所はいまいち肩すかしであったけれど、“緊張と弛緩こそ、人生の媚薬なのだ"という、まりこ語録の通り、背伸びして強がってつんのめるように生きてきたという性格は、著名人たちとの華麗な交友から、結婚、出産、に至るまでいかんなく発揮されていて華々しい。未婚での出産、子供の死、離婚などの苦しいことについてもさばさば書かれている。

読み切って印象に残ったのは、お気に入りの場所として京都・紫野にある「高桐院(こうとういん)」があげられていたこと。それから、父方の伯父は「ライトパブリシティ」の経営をしており、そこでカメラマン助手をしていたのが、おシノ(©加賀まりこ)こと若き日の篠山紀信だったこととか。これらはwikiにものっていなかった情報。近所の高桐院には近々いってみよう。
[PR]
by siwapuri | 2008-07-29 18:08


<< 長谷川健一・吉田省念@UrBA... 今年は早めの墓参り〜大谷から三年坂 >>


ブログパーツ
その他のPOST