EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ふたたびブラジル。今度はレコードも欲しい。

f0001962_17104884.jpg最近またブラジルの音楽を聴いている。世間的にいちばんもりあがっていたのは2001年か2年で、あのときは再発されたものだけを聴いていたのだけれど、今はたまにブラジル盤のレコードも買ったりする。ちょっと偉くなったのだ。
BossaTresのこれはブラジル盤だと高いけれど、US盤だったら買えないこともなかったので、奮発して買った。ルイス・カルロス・ヴィーニャス(p)、セバスチャン・ネト(b)、エジソン・マシャード(ds)の第一期メンバーによる1963年作。軽快なボッサ・ジャズ。
[PR]
by siwapuri | 2006-08-25 17:10


海外旅行のおみやげ

イタリアへ新婚旅行に行っていた友達の旅行写真を見ていた。
プリントされた写真ではなくモニタを見ていた。
iPhotoを使ってパキパキっと大量の写真をサムネイルにして
すばやく目的の画像をクリック。そして拡大表示。

僕が初めて海外旅行をしたときにはまだデジカメを持っていなかったし、
すぐれた画像管理ソフトもまだなかった。
そのときに持って行ったのは
フィルムの一眼レフカメラと使い捨てカメラだったのだ。
今思い返してみると隔世の感がある。たった4年前の話だというのに。

f0001962_0145157.jpg写真はおみやげに貰ったチーズのカタマリ。
どうやって食べるのかがわからない。
[PR]
by siwapuri | 2006-08-23 00:24


携帯電話でどこまで出来るか

f0001962_0342389.jpg古くなってきたせいか通話に不具合がでてきたので新しい携帯電話を買った。TU-KAからauへ。3年ぶりの新しい携帯なのでかなりスペックが上がった気がする。液晶画面の大きさや画質、カメラの画素数や、SDカードが付けられたりすることなど、それはもう廉価版のパソコンといえなくもない。
でも携帯でメールというのはいまだちょっと苦手で、やはりキーボードを使わないと満足にタイプできないでいる。SNSやヤフオクへ携帯からのみアクセスするユーザーのことなど、パソコンからしかアクセスしない者にとっては近寄りがたい脅威のスタイルだ。それは恐るべく次世代の携帯世代。ユーザーの数は年々無視できない存在となっているというけれど。SNSを運営するGREEは、KDDIとの資本・業務提携を発表した。

パソコンに対して苦手意識を持つ人は年齢問わず多くても、携帯はそんな声を聞くこともないほど生活に馴染んでしまった。僕はパソコンに対して苦手意識というのはないものの、携帯に対してはちょっと距離を置いてきたタイプだ。携帯でネットにつなげるという世界はどんなものなのか?これを機にちょっと練習してみようか。
[PR]
by siwapuri | 2006-08-20 10:11


モニカ・ゼタールンド / WALTZ FOR DEBBY

f0001962_19122949.jpgモニカ・ゼタールンドという女性歌手の事は「エヴァンスが自作曲のWALTZ FOR DEBBYを彼女に捧げ、MONICAS VALSとして歌わせた」という説明を読んで興味を持った。そんな風に言われると惹かれないワケはない。

レコードはそれほど苦労することもなく、1300円で日本盤を手に入れることができた。
モニカはこのアルバムでスウェーデン語と英語を使うのだけれど、例のMONICAS VALSでは冒頭のエッケル・ヴァケル・ウムーというスウェーデン語の響きが美しい。この曲に歌詞をつける際、もっとも注意が注がれたのは詞の意味よりも、いかにして言葉を響かせるかという音響的なことだったに違いない。イントロの旋律と声との調和だけでやられてしまう。
[PR]
by siwapuri | 2006-08-18 16:50


だんだんこだわりだしてしまう

サバービアとかソフトロックという言葉を知ったばかりのころに買ったchris montezのthe more I see youは当時とても気に入っていた。その後このレコードはリイシューをだすほどレアなものではないことや、オリジナルは印刷の色が全然違うことを知ったのだけれど、先日手ごろな値段で手に入れることができたので、ちょっと比較してみた。

f0001962_23211890.jpgf0001962_23213154.jpg
どうやら印刷の色以外にも、写真のトリミングが違いますねー。そして3人の女性が着ている服はオレンジのスウェットシャツなんですね。意外とカジュアル。
サバービア誌では「お揃いのドレスに身を包んだ女性たちの屈託のない微笑みに囲まれた~」という、いつもの妄想スタイルで書かれていますが、それはまったくアテにはならないのでお気を付け下さい。
[PR]
by siwapuri | 2006-08-17 00:31


大文字の送り火

f0001962_23103411.jpg
大文字は見えないけれど、法・船・左大文字が見える祖母の家からみていた。
隣近所のベランダからは帰省中の家族の声や子供の笑い声が聞こえてくる。
お盆らしい雰囲気につつまれて静かに送り火を眺めた。
[PR]
by siwapuri | 2006-08-16 23:10


下鴨納涼古本まつり

f0001962_2215362.jpg
下鴨神社で行われている納涼古本市へでかけた。
一昨年も去年も今年も行ったので、
お盆の恒例行事として自分の中で根付いた気がする。

血眼になって欲しい本を探すというわけではないけれど、
すべての本に目を通すとなると軽く2時間はかかる。

汗をかいて持ち帰った7冊の本は合計で1500円。
せこいものしか買っていないが荷物は重かった。
[PR]
by siwapuri | 2006-08-15 01:04


東京シャイネスのDVDは(初回限定盤)にしようか

f0001962_9403785.jpg年内にソロがでるのではないかと噂される細野晴臣。その前に東京シャイネスのDVDが9.21 にリリースされる。初回限定盤は東京-京都-福岡の3公演に加えて、ハイドパークミュージックフェスティバル分のDVDが付いた2枚組で6,000円だ。ちょっと躊躇する値段ではあるけれど、amazonで買うと 1,575 (25%)オフの¥ 4,725 (税込み)だった。これなら初回いっとくか。タイミングの良いことに1,000円分のAmazonギフト券がちょうど今きたし。これなら初回いっとくか 。¥ 3,725だし。それにしてもサム・ハスキンスのカウボーイ・ケイトといい、東京シャイネスのDVDといい、売れ筋(?)新商品のディスカウントっぷりはなんなんでしょう。

『東京シャイネス(初回限定盤)』
2006.09.21 DVD / VIZL-206
¥6,300(税込) / ¥6,000(税抜)

『東京シャイネス(通常盤)』
2006.09.21 DVD / VIBL-348
¥4,200(税込) / ¥4,000(税抜)

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A019206.html
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=607270091


●東京シャイネス
細野晴臣(Vo,AcGt)、鈴木惣一郎(Mandolin)、浜口茂外也(Dr)、高田漣(Pedal Steel)、伊賀航(Ac-B)、三上敏視(Accordion,El-G)、高野寛(AcGt,Cho,Per)
[PR]
by siwapuri | 2006-08-14 09:52


和歌山の海・夏のライブ【 playa 06 / sakana はたさとみ 】

sakana と はたさとみのライヴが和歌山であります。
ワタクシDM製作と、京都での配布担当でありますがゆえ
非力ながら、こちらでも宣伝ですよ。
f0001962_20194295.jpg

playa 2006 @和歌浦Bagus
9月3日(日曜日) 5:00pmOPEN、5:30pmSTART
act:sakana(from東京) はた さとみ(ソラネコ from大阪)
ticket:Adv 3,000 Door 3,500 (Drink代別途)

◆アクセス方法(PDF)
http://siwapuri.up.seesaa.net/image/map.pdf

◆予約方法
下記アドレスにて、メール予約のみの受付となっております。
playa_song@yahoo.co.jp 担当:堀江
件名に「チケット予約」とご明記の上、お名前とご連絡先と枚数を必ずお知らせ下さい。
(会場の都合により約50名様の限定となります。)
[PR]
by siwapuri | 2006-08-11 20:36


Time Machineで帰りたい

DELLのパソコンがメルトダウン!という話はネット上でわりとよく見かけた。
PowerBookを使っている自分も、他人事とは思えない不安を(とくに夏は)抱えていた。
これって熱すぎないか?と。そしたらキタ。
f0001962_15444267.jpg
詳しくはコチラのflickrから。アップルからは一応バッテリー交換プログラム。
このPowerBookは該当するものだったのかどうか。
「ちょうど一年くらい前に買ったモデル。」という投稿者の言葉が正しければ、自分のと同じモデルの悪寒((((;゜Д゜)))

そんな中、MacOS 10.5 Leopardに搭載される新機能Time Machineが発表された。データを自動でバックアップしてくれるという機能。いままで手動で管理していたので、なるほどこれは便利だ。MacユーザーがTime Machineを使うには、HFS+互換で、ブートとして設定していないハードディスクを別途用意する必要があるという。でも今回のニュースを見るに、結局PowerBookユーザーは、どんなOSを使おうともPowerBookごと別途用意する必要がありそうな予感death。
[PR]
by siwapuri | 2006-08-09 15:03




ブログパーツ
その他のPOST