EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


密かに大人気の「はちはち」

仕事の打ち合わせの帰りによった「はちはち」。
隠れ家的な場所にありながら、
平日の昼下がりにもかかわらず数台の自転車が並んでおり
密かににぎわってました。

今日買った天然酵母パン(680円)は、それで売り切れ。
大人気じゃないか。
f0001962_065692.jpg
ここのパンにはハマっています。
カバンの中がすごい香り。
[PR]
by siwapuri | 2007-02-28 09:52


味噌松風 松屋常磐

近々旅行へいく際に持って行く手みやげは何にしようかと探していて
見つけたのが松屋常磐の味噌松風。
f0001962_22435087.jpg

あの気前のいい向田さんが、和子さんにさえ、
ほんの少ししかお裾分けしなかったほどのお気に入りだった。
  〜向田邦子の手料理より


なんとも美味しそうではないか。

調べてみるとこの味噌松風は松屋常盤の店頭でしか買えないもので、
予約注文のあった商品だけを手渡すというスタイルとのこと。
さっそく電話予約をして境町丸太町下ルにある本店で購入してきました。
お店にはショーケースもメニューもなく、
注文のあった商品だけが紙袋に入れて用意されており、
今ここで作られたものがここにある。という感じ。
奥から気さくそうな女将さんが出てきて対応してくれるのですが、
噂通り有り難みのある緊張感が堪能できる場所でした。
f0001962_22494338.jpg
そうして手にした味噌松風。
一見、味噌とゴマがのったカステラのように見えますが、味噌とゴマの香りとモッチリした生地の存在感からは和のテイストを感じさせるものでした。素朴でおいしい。

歴代の天皇にも愛されたとか、一子相伝で350年続いた店とかいうのを聞くと身構えてしまいますが、気軽に楽しむ日常のお茶菓子として食べることもできそうです。
値段も手頃(800円)。
また京都のお土産として買いに行こう。

【松屋常磐】
京都市中京区堺町通丸太町下ル
075-231-2884
営業時間 午前9時〜午後6時
定休日 年始のみ
[PR]
by siwapuri | 2007-02-26 22:22


下鴨神社で結婚式

f0001962_22335834.jpg
学生時代から付き合いのあった友達の結婚式が下鴨神社でありました。
やっぱり日本人には神社って似合いますね。
親族が集まって集合写真を撮る場面なんか特に。
このあと二人はドイツで新生活。おめでとうございます。
[PR]
by siwapuri | 2007-02-25 22:23


困ったときの屋台ラーメン

f0001962_227094.jpg
三宮には月に一度くらい行くけれど
未だこれといって昼ご飯を食べる店を知らない。
今日食べたのは駅前にある、立ち食いラーメン・おでん屋。
特筆するほど美味しいというわけではないけれど、
おでんの大根は異常にデカかった。24時間営業のお店。
[PR]
by siwapuri | 2007-02-24 22:11


A Great Noise / Marisa Monte

f0001962_17271648.jpg
このアルバムが一番いい!との声も高い、裸のマリーザ・モンチ。
アメリカでは乳首がNGだそうで目隠しが入っているそうです。
未だそんな検閲ってあるとは知らなかった。イラストでもNGとは。
手元にあるのは目隠しなしのオランダ盤CD。
[PR]
by siwapuri | 2007-02-21 17:39


さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

山田 真哉 / / 光文社
ISBN : 4334032915

経理の入門書の入門書みたいな内容で
身近な例えが分かり易く堅苦しくなく読めた本。

その中で特に面白かったのは、
使われないモノがあるなら、それには「在庫コスト」がかかっている。
という考え方。
さっそく自分の部屋にも適用しなくては。
[PR]
by siwapuri | 2007-02-20 14:10


観光地からすこし離れて MOMI-CAFE

f0001962_2355557.jpg
嵯峨小学校を抜けて、さらに住宅街を進んだところにある MOMI-CAFE
観光地まるだしのお店しかない嵐山において、なかなか貴重なところでした。

f0001962_234525.jpg
写真は和風パフェ。かなりお上品サイズです。
[PR]
by siwapuri | 2007-02-19 23:04


時雨殿で百人一首とデジタルエンターテインメントの出会い。

f0001962_2242938.jpg
嵐山にできた時雨殿にて、ニンテンドーDSと液晶パネルを連動させた札取り遊び。
百人一首と、デジタルエンターテインメントの出会いはかなり楽しかった。
液晶パネルは、京都市街の航空地図にもなり
手元のDSを利用すると自分のいきたい場所までアナウンスがでます。

また、音声ガイダンスはスポットごとに配信されており、
手元のDSを操作することもなく説明が聞こえてきます。
DSの無線技術をつかった高度な応用は、さすがのiPodも真似できない機能。
とても便利で気が利いてる。
f0001962_21443257.jpg
子供も大人もおおはしゃぎ。
時雨殿
[PR]
by siwapuri | 2007-02-18 21:57


村上龍 eメールの達人になる

eメールの達人になる
村上 龍 / / 集英社
ISBN : 4087201198
文章を生業とする作家のメールとはどんなものなのか
eメールの達人、村上龍のメール作法とは一体!?。
そんな興味を惹きつけるタイトルではありますが、
普通にメールを利用する人なら誰でも知っているような内容でした。

珍しかったのは 大丈夫です オッケーです の代わりに
no problemです。と答えること。
ほかに使う英語はavailable, better, best, and, or, など
村上龍によると日本語に含まれるニュアンスが気になるのだそうです。
わかるような、わからないような。

なるほどなと思ったのは
「言いにくいことほど早いレスを返すこと。」
これは名言かもしれない。
[PR]
by siwapuri | 2007-02-18 12:49


ハープを弾く女 ジョアンナ・ニューサム&スモッグ

f0001962_11205926.jpg
大阪・新世界ブリッジにてジョアンナ・ニューサム&スモッグのライブ。

ジョアンナ・ニューサムはハープ弾きのシンガーソングライター。
前作ミルク・アイド・メンダー はわりと好きでしたが、
ライブではさらなる魅力を放っていました。
ブロンドのロングヘア、スレンダーで美人な彼女が
ハープを抱きかかえ、両側から指先が優しく撫でるように駆けめぐる様は
妖艶というにふさわしく、ただただ見とれてしまう。

ライブは10:30頃終了。
急いで御堂筋線で梅田まで向かい、11:00発の阪急(快速急行)にのり、
地下鉄の終電11:48で帰宅。
[PR]
by siwapuri | 2007-02-18 12:12




ブログパーツ
その他のPOST