EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ターゲットモードでシームレスな移行

f0001962_2225830.jpg
本日MacBook到着。
13インチというサイズは、遊びで使う分にはちょうどいい大きさだと思う。
MagSafe電源アダプタも嬉しい。内蔵iSightカメラも嬉しい。
2層式SuperDriveも嬉しい。サイズの大きくなったトラックパッドも嬉しい。
そしてIntel Core 2 Duoプロセッサはどれくらい早いのか。

さっそくPowerBookのデータをターゲットモードで転送。
[PR]
by siwapuri | 2007-04-29 19:55


平日の真夜中に聴くデューク・エリントン

f0001962_23361943.jpg
まだまだ全部聴ききれないデューク・エリントンの10枚セットは
耳馴染みのタイトルがたくさんあるかと思いきや、
意外と知らない曲ばかりで
偉大なオリジネーターの作品を今、発見するのだった。
平日の夜、ヘッドフォンでこそこそボックスセットを楽しむというのは
ちょっとおっさんくさい贅沢さ。
ゆっくりとちびちびとやる濃密な時間です。

気怠く、官能的なエリントンの音楽。真夜中の音楽だ
©村上春樹 アフターダーク
[PR]
by siwapuri | 2007-04-27 23:40


夜でなくともヘッドフォン

f0001962_11404836.jpg
家にあるオーディオで、いい音を聴こうと思ったら、
CDプレイヤーのヘッドフォン端子からだす音が、一番よく聴こえる。
プリメインアンプのヘッドフォン端子からだと、音がかなりヘボくて
レコードをヘッドフォンで聴くときなんかは、だいぶ損なわれた感があるのだ。
たぶんプリメインアンプのヘッドフォン端子がヘボいんじゃないかと思う。

そんなわけで、ヘッドフォンアンプを買ってみた。
レコ屋の試聴機なんかでよく使われてるやつ。
オーディオテクニカのAT-HA2。

さっそくACと赤白さしてMDR-CD900STで試聴してみたら、コレがかなりイイ。
音質も鮮明になりいままで聴こえなかった音の抑揚がきこえるではないか。
ヘッドフォンアンプは中古で買った3500円のものだけれど
安いわりに効果はでかい。
これは夜でなくともヘッドフォンで聴きたくなる。


***

ヘッドフォンアンプなんてちょっとマニアックなアイテムを
どんな人が使っているのかと調べてみたらヒットしたこのページ

整然とした文章とグラフィックが美しくひきつけられる。
試聴用のCDがスラップ・ハッピーというのもかっこいい。
マニアックなオーディオ工作のサイト
[PR]
by siwapuri | 2007-04-25 11:41


Mac版 選択したウィンドウのみをスクリーンショット

f0001962_1923736.jpg
選択したウィンドウのみスクリーンショットを撮るやり方を
今日mixiのコミュで初めて知った。

Command+Shift+4の後、スペースキー押してウィンドウをクリック。

アプリのパレットだけを撮ることもオッケー。たまに便利かも。
[PR]
by siwapuri | 2007-04-24 19:03


なぜってボックスセットは安いからだ

f0001962_1105717.jpg
二つのことがあるだけだ。
それは、きれいな女の子との恋愛だ。
それとニュー・オルリンズかデューク・エリントンの音楽だ。
その他のものはみんな消えちまえばいい。
なぜって、その他のものはみんな醜いからだ。

うたかたの日々(伊東守男 訳) / ボリス・ヴィアン



そんな素敵なデューク・エリントンの音楽を
オリジナルアルバムという形ではまだあまり聴いてない。
アルバムの数が多すぎてどれをえらんだらいいものかと思う。
とりあえずムード・インディゴはアナログで欲しいと思っているけれど
探してみると国内盤でも意外とみない。

でもワゴンのボックスセールでは
エリントンの10枚組が1,780円で売っていたりする。
1枚178円。
廉価版まるだしのパッケージとはいえ安いぜ。
[PR]
by siwapuri | 2007-04-23 01:41


最近の小西康陽と野本かりあ

ちょうどレコード屋のスタンプがたまって1,000円引きになったので、
つい買ってしまった。
野本かりあ の新しいアルバム“ダンス・ミュージック”からのアナログ 。
2種類あったレコードは迷った末にこちらにした▼
f0001962_13231182.jpg

ジャケが素晴らしい!ということで買ったレコードだったので、
中身は期待せずに針を落としてみたら、
B面の2曲目「遊び。」という曲に惹かれた。
この曲だけ、他のダンスミュージック然としたものと違い、
野本かりあのヴォーカルも優しい。
女性上位時代とかプレイボーイ・プレイガールの頃の
ピチカートファイヴを思わせる、キュートなメロディー。
たわいのない歌詞と、切ないストリングスが胸に突き刺さる。
うーん予想外にいい曲じゃないか。

最近の小西康陽が、どこへ向かおうとしているのか は
よく分からないけれど、個人的にはフロア向けの曲よりも、
家で耳を澄ませて聴くようなポップスをもっと作ってほしいよこにたん。
[PR]
by siwapuri | 2007-04-18 00:21


レンタル屋のルール、新しいルール。

f0001962_09711.jpg
レンタル屋で借りたDVDはデッキのトレイではなく、
パソコンのトレイにつっこんでいる。
部屋にはテレビもデッキもないので、ごく普通に。当然のように。
でもレンタル屋としては遠慮してほしい行為らしい。

パソコン・カーナビ・プレイステーションでの再生はご遠慮ください。

初耳であった。
[PR]
by siwapuri | 2007-04-17 00:11


パソコンは2年サイクルとみた。

f0001962_1740235.jpg
そろそろインテルマック(MacBook)を買おうかと思う。
今つかっているのはPowerBook G4 1.5GHZなので
G5を飛び越してIntel Core 2 Duoへ。

2年前に買ったPowerBook G4 1.5GHZでも
まだ不自由はなかったけれども
友達が買ったMacBook Proを見ていたら自分も欲しくなったのだ。
やっぱり早いわインテル。

今つかっているのは、初めてのノートパソコンだったので、
なんとなく末永く使おうと思っていたけれど、結局2年で買い換えなのな。
短い付き合いだったぜ。うるうる。さっそく売りさばきます。

※でもMacBookで多発しているこのヒビ割れ現象は怖い。ほんまかいな。
[PR]
by siwapuri | 2007-04-16 17:38


いつでもどこでもGmail

f0001962_12121651.jpg
昨日のCNETで携帯電話から閲覧可能な「モバイルGmail」が開始というニュースがあった。パソコンと同じ機能をつかえることはもちろん、添付のPDFやWordをテキストに自動変換して表示する。というのがすごい(まだ試してないけど)。

メールの受信があったときに、着信があるわけではないので、メインとして使うことはないと思うけど、出先で受信済みのメールの内容を確認できるのは便利。補足的につかうのによさそう。これでさらにいつでもどこでもGmail。

メールアドレスは一時、無駄にたくさんあったけれど、
yahooのアドレスは、IDまるだしなので使う気がしないし、
hotmailのアドレスはログインしないまま放置していたら
いつのまにか消滅してしまったし、
プロバイダから与えられたメールアドレスも
Gmailを使うようになってから、ほぼ使わなくなってしまった。
いつのまにか、毎日毎日Goooooooooooooooooooooooogle
[PR]
by siwapuri | 2007-04-11 13:33


Picasaウェブアルバム 

f0001962_11272073.jpg
写真共有は一度やってみたかった。
Flickrは英語なので、気が引けていたのだけれど、GoogleのPicasaウェブアルバムでは日本語でFlickrに近いことができた。

ブログに埋め込みもできるので(制限の多いエキサイトでも)ブログにアップしきれない写真とか、個人的に送りたい写真を非公開でまとめて送るのに便利。
サムネイル表示の拡大縮小、回転や、キャプションの編集等の動作もスムーズでAjaxすごい(←いってみたかった)と思う。

ためしにアップしてみた時雨殿の写真。24枚で、計13MB。
容量はデフォルトで1GB。お金を払えばさらに増やせるよう。時雨殿

アップロード中の画面。やりかたも簡単で分かり易い。
f0001962_1128350.jpg

[PR]
by siwapuri | 2007-04-10 10:44




ブログパーツ
その他のPOST