EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


生物兵器クマゼミ

今日、職場でネットにつなごうとしたら、
ネットワークエラーがでてずっと繋がらなかった。LANケーブルはもちろん繋がっているし、別段ネットワークの設定を変更したでもない。
ルーターの再起動や、ONUの再起動をしても状況はかわらず、お手上げになったので、
NTTに事情を話すと、回線自体の不具合である可能性が高いということで
さっそく工事をしてもらった。

原因を聞いてみると、ポリエチレンなどでできた引き込み線に、クマゼミが硬い産卵管を何度も刺して産卵するため、中心部の心線が切断されて断線したのでは…。とのこと。毎年この時期には全国的なクマゼミ被害がでており、業者はさまざまな対策ケーブルを投入しクマゼミとの戦いを続けているのだった。

f0001962_22302914.jpg
数時間かけてケーブルを取り替えてもらって、回線はなんとか復旧。
今度のケーブルは、一応クマゼミ対策を施したものらしいけども
果たして人間の知恵は自然に勝てるのか。
ハッカーよりもウィルスよりもクマゼミが怖い。
[PR]
by siwapuri | 2007-08-27 22:30


Jeditで原稿の下ごしらえ 全角→半角

テキスト原稿に半角と全角が混じっていて、
いちいち修正するのが非常にめんどうくさいことがある。
1234 1234だったり。%  %  だったり。
イラレの8を使っているときは、全角→半角のアクションがあったので
非常に助かっていたけれど、
イラレCSにはそれにあたるアクションが見あたらず困っていた。

何かいい方法があるのではないかと思いながらも、
コツコツと打ちかえていた。今日も。
でもそんなやりきれない日々はもう終わり。
f0001962_19114361.jpg
Jedit(無料で試用できる)をダウンロードしていじっていると、
表記統一の機能を発見したのだった(いまごろ!)。さっそく実行。
f0001962_19115666.jpg

↑うむ。これでよし。
これで「できたら数字は半角に統一していただければ助かります…」
とかいわなくて済むので気が楽になる。
今後は混在上等!!!!!!!!!!!!!。
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!!!!
[PR]
by siwapuri | 2007-08-22 19:13


どうでもいい?隠し機能

mixiで知ったどうでもいい隠し機能(MacOS 10.4.10)。

【コントロール + マウスのスクロールボタンを上下】
もしくは
【コントロール +トラックパットに指2本を上下】

やってみると、おお、こ、これはすごい。
便利なときがあるかも?



なお、スクリーンショットをとろうとしてもうまくいきません。
[PR]
by siwapuri | 2007-08-21 19:14


ファミレスは僕の部屋

f0001962_1194227.jpg
あまりにも暑いのでノートパソコンを持って近所のファミレスに出かけた。
オフラインでテキストを書いたり、写真を選んだりするつもりだったので
ネットの接続は期待していなかったけれど、試しに無線LANをチェックしてみると、
パスワード制限をかけていない無線LANがわんさか飛び交っていた。
そのうちの一つはファミレスのオフィスから漏れているのか、
通信速度も充分で、自宅となんらかわらぬ環境でネットの接続ができてしまう。
ありがとう。どっかのYBBユーザー。
嬉しくなってドリンクバーだけで3時間ほども長居。
快適な空調の中で、メールを打ったり、オークションで入札したりと、
ファミレスを大満喫。ネットもつかえて370円なんて最高じゃないか。
どうかこれからも漏れっぱなしでいてほしい。
[PR]
by siwapuri | 2007-08-17 01:33


今年も去年と同じく大文字

f0001962_1345486.jpg
今年も去年と同じ場所で大文字をみた。なので去年とまったく同じ構図の写真。
ここからは「ひだり大文字」と「船」「法」が見える。

祖母の家は山の中にあるので、自宅よりはだいぶ涼しかった。
ヒグラシがないていたりする。
[PR]
by siwapuri | 2007-08-16 13:46


乙女の聖地 ソワレ

f0001962_1353061.jpg
東京から引っ越してきた友達と観光がてらソワレにいった。
友達は乙女文化に興味があるわけでもなく、東郷青児の絵に興味があるわけでもなさそうだったので、ややとまどい気味の雰囲気であったけれど、
いつか話のネタにはなると思うので、よかったことにしてほしい。

「この男二人はいったい何を目当てに、この乙女の聖地に迷い込んできたのか」
という店員(乙女)の視線を感じつつ、コーヒーゼリーを食す。
[PR]
by siwapuri | 2007-08-15 14:06


お盆の墓参り 東大谷墓地

f0001962_10555819.jpg
今年も去年と同じく、東大谷墓地へ。
午前中からでかけたものの、暑い暑い暑い。あの坂道は若者でもこたえる。
毎年、なんにんかは熱中症で倒れているのではないかと思うけれど、
高齢の参拝者でさえ足取りは確かだ。
黙々と力強く坂を歩いていかれる様には感心してしまう。

途中で大きな蓮の花が咲いていた。
f0001962_1056981.jpg

[PR]
by siwapuri | 2007-08-15 10:56


SKY PROMENADE 46Fからの夜景

f0001962_12285871.jpg
名古屋のスカイプロムナード。
46階まであがると、目の前にあるツインタワーと同じ高さになる。
六本木ヒルズの展望台とかなりよく似たデザインではあるけれど、
こちらは天井が吹き抜けになっていてより開放的。
突然、爆音とともにすごい勢いでガラスのフチから霧が吹き出してきたりもする。
46Fでいきなり白い煙が吹き出すと知らない人は相当に焦るのだけれど。

↓展望台からの夜景
f0001962_10511981.jpg


ところで、名古屋の人は二つのものを一つにまとめる。というのが好きだ。
代表的な発明としては、うなぎ×お茶=ひつまぶし  マンガ×お茶=マンガ喫茶
「つめた〜い」×「あたたか〜い」=ホット / コールド型自動販売機
フォーク×スプーン=スガキヤのラーメンフォーク
スパゲティ×あん=あんかけスパゲティ
それから、いちごスパゲティ、甘口抹茶小倉スパゲティなど。
違和感なく生活にとけこんでいるものから、いまだ違和感を隠しきれないものまであるけれど、スカイプロムナードでも、新たな発明をみることになった。

↓手洗い器×送風
f0001962_1116082.jpg
左の蛇口から石けんがでて、右の蛇口から水がでて、手前から送風がおこる。
こんなものがいままでにあっただろうか。六本木ヒルズでもみかけることはなかった。
ほとんど手を動かすことなく手が洗えてしまう究極の3 in 1手洗い器。
名古屋発の(たぶん)大胆かつ合理的なこの手洗い器がこれからのスタンダードになる。のか?。今後新しいビルができるたびに、手洗い器をチェックしてみたい。
[PR]
by siwapuri | 2007-08-14 10:52


グレイテストヒッツ 今池店はグレイトなレコード屋

f0001962_10472931.jpg
名古屋といえばグレヒ。名古屋にいくたび必ずよっている。
ソウルの品揃えがやけに厚いのは名古屋の土地柄だと思う。値段も安い。
クレジットカードで4枚購入。

リチャード・バーバリィ / ソウル・マシーン(A&M CTI US  '68)
A&Mらしからぬソウルフルな歌声と、CTIらしからぬ温もりが感じられる演奏。ソウルフルなポップス。またはポップなソウル。ピチカート ファイヴのフォーチュン・クッキーはB-2からアレンジを流用していたと思う。

リンダ・ジョーンズ / ユア・プレシャス・ラヴ(TURBO US)
プロデュース・エンジニアにはジョージ・カーとシルヴィア・ロビンソン例によってあのモコモコした音。甘く、せつなく、やるせない甘茶ソウル。

ポール・マッカートニー / ケイオス・アンド・クリエイション・イン・ザ・バックヤード(EMI EU '05)
CDでも持っていたけど、あまりに最高なアルバムなのでアナログでも持っていたかった。中古で2500円(レコードの定価は3500円くらいだっけ?)

ジェリー・バトラー / ユー・アンド・ミー(MERCURY)
プロデュースはギャンブル・ハフとダニー・ハサウェイ。テリー・キャリアーのオーディナリィ・ジョーもあるけれど、ギャンブル・ハフのアイ・クッド・ライト・ア・ブックや、ア・ワン・ウーマン・マンが沁みた。

[PR]
by siwapuri | 2007-08-14 10:47


新城納涼花火大会

f0001962_16131074.jpg
新城納涼花火大会は海ではなく渓谷の湖で打ち上げられるので、
花火の轟音の響きがすごかった。
花火はセッティングに手間取っていたのか、
ものすごく出し惜しみしながら打ち上げられる花火大会。
終わったと思った頃にまた一発。一発。一発。
[PR]
by siwapuri | 2007-08-13 16:13




ブログパーツ
その他のPOST