EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


いまどきのCDR いまどきの自主制作

f0001962_010296.jpg
まえに高円寺の円盤で買ったECDのライブアルバムは
普通のCDRに手書きタイトルが書かれたもので、
価格は500円であった。

こういうゲリラ的なCDRは、iTunesにいれても曲目情報は表示されないだろうなと
思いながらトレイにつっこんでみると、意表をついてデータベースは存在していた↓。
f0001962_0101268.jpg

なかなか用意周到なECD。見た目ではわからないご丁寧なCDR。
ここまでしてあれば、iPodでも快適。

近頃の自主制作CDRではあたりまえのことだったりするのかなと思って調べてみたら、わりと簡単にできる模様。

インディーズの音楽に触れることは基本的にないけれど、
今、インディーズ界はものすごくおもしろいことになっているのではないかと思う。
WINNYやYouTube、SNSやblog、MySpaceでやりたい放題だし、
今後CDが廃れて配信に移行するとしたら、インディーとメジャーの差が縮まって、
わけのわからんことになりそうじゃないか。
[PR]
by siwapuri | 2007-09-26 00:41


ajaの山口小夜子といわれてピンときた。

f0001962_13175771.jpg
ひとつきほど前、山口小夜子が亡くなったというニュースを聞いても
それが誰なのか全然ピンとこなかった。
世界で成功した初めての日本人モデル。といわれても
自分は知らない世界という感じで。

でも、いくつかのサイトをみてみると、
スティーリー・ダン / エイジャのジャケットを飾っているのが
山口小夜子なのだと知った。
撮影はファッション写真家の藤井秀樹。
こちらも全然知らなかった人。
77年にリリース、全米2位にまでのぼったアルバムカヴァーを
日本人のモデルと写真家が飾ったことは
いまよりもずっと画期的なことだったと思う。

久しぶりにアルバムを聴いたら、
サンプリングされまくったPEGが懐かしかった。
[PR]
by siwapuri | 2007-09-09 13:22


はちはちとはち

f0001962_228451.jpg
仕事の打ち合わせの帰りに はちはち へ寄り道すると、
もう働く気なんてなくなってしまう。
街中の住宅地にあるとは思えない憩いの場所。
庭を眺めているだけで、体感温度が下がる。

でもこの小さな森を維持するのは、穏やかなことではなく
今年の夏はスズメバチの巣ができて、大あわてだったとか。

はちはちでハチに刺されたらシャレにならないですね。わははー。
とかいって、パンを抱え、再び職場へ帰る。
[PR]
by siwapuri | 2007-09-07 22:08


m9(^Д^)イラレでプギャー 

f0001962_23493163.jpg

マンガの効果音みたいな文字が欲しくて、なんやかんやしていたら、
フィルタをこねくりまわしてなんとかそれらしいものになった。
何度かやればもう少しうまくいきそう。

フォントのアウトライン→余分なアンカーポイント削除後、
フィルタ ラフ→フィルタ パンク・膨張→パスのオフセット→適当に調整

元のフォントはOsaka。
[PR]
by siwapuri | 2007-09-05 23:57




ブログパーツ
その他のPOST