EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Mac OS 10.4.11 アップデートの不具合

f0001962_065944.jpg
OSや、ソフトウェアのアップデートがあると、深く考えることもなくアップデートしている。Mac OS 10.4.11へのアップデートもいつものように、軽い気持ちでアップデートを選択した。インストールの完了後、再起動した後は、ディスクユーティリティでセキュリティのチェックをすませておけば、それで完了。とくに大きな不具合がおこったことはない。
でも、今回は、イラストレータCS1にて不具合発生。FontBookでオフにしていたフォントがすべてアクティブになっているではありませんか。
f0001962_07982.jpg
フォントリストがながーーーーーーーーーーーーーーーーい。
致命的なことではないけれど、回避する方法なんかはあるのでしょうか。
再び設定しなおすのが面倒くさいです。
[PR]
by siwapuri | 2007-11-30 00:15


紅葉いろいろ(鷹峯周辺)

源光庵へいくつもりが、間違えて通りすぎてしまい、
鷹峯あたりを自転車で迷走。
f0001962_1141288.jpg
▲植物と共生する工場。
f0001962_11413698.jpg
▲ちょっとカニっぽい紅葉
f0001962_11414469.jpg
▲こちらも熟れ頃。
鷹峯・北山杉・仁和寺
[PR]
by siwapuri | 2007-11-24 11:41


青山健一作品展 展覧会場でのライブ@etw

・ベートルズ
・宮嶋哉行
・吉田省念と三日月スープ
f0001962_11251097.jpg
▲吉田省念と三日月スープ
[PR]
by siwapuri | 2007-11-17 20:24


ル・プチメック フランスじゃないフランス

f0001962_22162586.jpgル・プチメックへ初めていった。このお店がフレンチかぶれということは雑誌かなにかで知っていた。店内は「地下鉄のザジ」「アメリ」ゴダールの映画や、アンナ・カリーナのポスターといった大ネタがずらずらっと飾られており、フレンチかぶれというイメージは十分を超えまくって応えてくれる。

パンは持ち帰りで買ったパンは、ヴィエノワ・ショコラ、パン・オ・ノア・レザン、ベニエ(名前はレシートに記載)。名前を聞いても、それがなんだったのかはもう思い出せないけれど、パンはおいしかった。週末タイミングがあえばまたいってみたい。


ル・プチメック
〒602-8448 京都府京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159

OPEN 8:00-CLOSE 20:00
定休日:月、火、水、木(祝日は営業)
[PR]
by siwapuri | 2007-11-17 15:45


進化か退化か無線から有線へ

いままでMacBookはAirMac Expressでネットに接続していた。
ノートパソコンは無線LANで使わないと意味がない。なんてかってに思いこんで。
無線でプリンタが使えたり、無線で音楽がとばせるなんてすごいじゃない。
と、宣伝文句に乗せられて。

でも、2年ほど無線LAN環境を経験して思ったことは、
●せまい部屋のなかで無線LANプリンタにするメリットはない
 (途中でプリンタが止まることも度々)
●家にいるときは、やはりレコードかCDで音楽を聴くので
 無線LANを使ってiTunesからオーディオを鳴らすことがない
●そもそもノートパソコンをデスクトップ的な扱いしかしていない
というわけで、
無線環境にするメリットが全くなかった…。

そう、もはや自分にはAirMac Expressなんていらない。そして有線接続にすると、ネットの通信速度が劇的に上がることにも気づいてしまった。以前ADSLからeo光に変更したときの測定(無線LAN)では、下り10〜15Mbps程度でがっかりしていたけれど、有線で測定してみると、なんと下り37Mbps。これだけ違うと体感的にも違いが感じられる。スピードを優先するならまず有線に!って当たり前か。理不尽な文句を言っていた過去の自分を笑おう。

f0001962_22363658.jpg
有線化でMacBookのスロットはフル稼働。
[PR]
by siwapuri | 2007-11-14 16:12


ささやかだけれど、役に立つこと。Gmail Notifier

今日ようやくGmailの機能拡張Gmail Notifierをインストールした。

▼新着メッセージをヘッダーに表示することができる機能(Intel Mac対応)。
f0001962_20342819.jpg
メールが届くとメールのアイコンがアクティブになり、未読メール数を知らせるだけでなく、写真右のような半透明のウィンドウに本文も表示されるというもの。
この機能があると、返す必要のないサーバーからの確認メールとか宣伝を無視したり、ネットの取引や私的なメールに素早い対応をすることができるので大変便利になった。迷惑メールフィルタで判断できないメールは、目視で華麗にスルー。

Intel Mac対応のGmail Notifierは、去年の3月24日に発表というから、知ってる人はとっくに知っていたこと。でも、こういうのって自力で調べるしか知る手段がなかったので、今頃感激。
http://toolbar.google.com/gmail-helper/notifier_mac.html
(リンクはMac用)
[PR]
by siwapuri | 2007-11-09 21:03


VistaPrintへの期待と失望

amazonから送られてきたDMのなかに、VistaPrintというオンラインプリントの宣伝があった。名刺は250枚で通常¥2,400が、今なら¥100。しかも名刺入れ付き。
ゴム印は1個で通常¥1,558が、今なら¥150。90%引き。という。
ネットオークションなんかで発送のつど、自分の住所をなんども書くのは面倒だと思っていたので、ハンコがあると非常に助かる。早速注文を試みた。

ハンコのデザインはテンプレートから選ぶだけでなく、自分でデザインすることも可能。さらに57×21mmのサイズだと、なんと無料と書いてある。ワケはわからんけども、とりあえずのせられて注文してしまおうと、イラレでデータをつくって.jpgに書き出して、データの確認、それからハンコのインクの等、オプションの選択まで進めた。ここまでかなりスムーズな展開。
↓ところが合計金額の確認というところでオチがきた。
f0001962_1344117.jpg
ガガーン。送料高すぎ&遅すぎ。アメリカからかよ。

ハンコの制作と合わせた合計金額と思えば、そう高くはないのかもしれない。
でも、150円+送料(340円)くらいで、すぐ届くと思っていたからには失望。
急に冷静になって、住所はラベルにプリントすれば必要ないかと思い直してしまった。
最初から「送料込みで、だいたい1,000円!! 納期は一週間かかるけどね☆」といってくれればたぶんポチったのに。
どこにも負けない低価格は、送料込みでよろしくお願いしたい。
ご苦労様でした>自分。さようなら>VistaPrint。
[PR]
by siwapuri | 2007-11-07 13:44


京都造形大学の学園祭と講堂ライブ

f0001962_11564434.jpg
金曜日と土曜日は京都造形大学の学園祭と講堂ライブにいってきた。
ライブのチケットはOB・関係者だと無料!というのに甘えて。

でも同級生を誘って出かけるわけではなく、ネット経由で知り合った友人と。
同級生とはもうすっかり疎遠になってしまった。いまはどうしているのかと、たまには思うけれども、もう会うこともないと思う。

今身近な人たちは、いつのまにか(ほぼ全員)ネット経由での関係になってしまった。
そんな時代の変化をしみじみ母校にて思う。

▼出演者はこんな感じ。
f0001962_11565669.jpg
遠藤賢司と灰野敬二を選んだは人は、たぶん学生じゃなくて学校の職員くさい。


灰野敬二のライブはかなりよかった。
ハイライトは轟音の後の、これ以上ない静寂。

誰もが身動きをとれず、動揺を隠しきれないあの時間はどれくらいだったか
最初の拍手が起こるまでのあの空気が灰野ワールドの頂点だったと思う。
[PR]
by siwapuri | 2007-11-03 11:57


今年も知恩寺 秋の古本祭

f0001962_23245327.jpg
今年もいってきました。知恩寺の秋の古本祭。
[PR]
by siwapuri | 2007-11-02 23:35


Picasa Web Albumの新機能「Map My Photos」

Picasa Web Albumの新機能(今年の7月くらい発表)Map My Photosを使ってみた。

Map My Photosとは…!
「Map My Photos」は、写真を撮影した場所を地図や「Google Earth」で表示することができる。この機能を使用するには、新しくアルバムを作成する時に「Place Taken」欄に地名を入力する。個々の写真を地図へ直接ドラッグ&ドロップするか、組み込みの「Google Maps」技術を使用することで、撮影した場所をピンポイントに指定することも可能となっている。 CNETより。

▼早い話がこんなかんじ。
f0001962_12211730.jpg

▼地図に貼り付けた画像には、右下にアイコンが表示される。
f0001962_1053599.jpg

PicasaはGoogle傘下にあるだけあってさすがの互換性・拡張性。Flickrにはない機能と思う。これをやりだすとiPhotoに保存している画像のすべてをGoogleMapに貼り付けまくってPicasaでアイデンティファイしたくなってくる。

地図に貼り付ける作業をしながら、近辺の地域情報もなんとなく頭にはいってくるので、過去の記録がより具体的に立体的になってくるのもいい感じ。


f0001962_12212641.jpg右の広域地図がいまのところの行動範囲。
東日本が多い傾向。
今後は西日本とか、
海外にも画像をはりつけたい。
[PR]
by siwapuri | 2007-11-02 12:26




ブログパーツ
その他のPOST