EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


画像収集ソフトはsofaからAlbum Cover Finderに移行

iTunesの画像収集はsofaで快適に行っていた。
でもOSやiTunesのアップデートを何度か繰り返しているうちに使えなくなったので、あきらめてほかのソフトを探してみたらAlbum Cover Finder(Mac/Win)http://www.albumcoverfinder.comというのがあったので、
試してみた↓。
f0001962_23162652.jpg
このソフトは各国のamazonのデータベースと連携が密接で、ヒットすれば画像だけでなく曲名やユーザーズレビューもこのウィンドウ内で表示できるのが面白い。ここまで詳細がわかると、目的の画像がただしく表示されているかの確認も可能。Album Cover Finderは英語版のみですがとくに難しいことはなく、英検3級でも余裕の使いやすさ。ええんじゃないでしょうか。

ちなみにトライアル版では、フル機能が使える時間は15分。
でもタイムオーバーのアラートがでるたびにソフトの再起動したら問題ナシなので、
特に不便もない感じです。

画像があつまるとCover Flowが楽しい。そしてiPod Touchが欲しくなってくる。
[PR]
by siwapuri | 2007-12-16 23:18


知恩寺の手作り市

f0001962_21232077.jpg
友人が出品しているというので、知恩寺の手作り市にいってきた。一般人による出店が、境内を埋め尽くす勢いでならんでいる。品目は、食べ物、飲み物、小物、衣服、得体のしれない仮面など、なんでもあり。写真の通り、立ち止まることも許されないくらいものすごいひとでで、情熱と熱気が渦巻いている。
人波にながされながら、主婦っぽいおばさんたちのお店にたどりつき、ケーキ(200円)を食べた。おいしい。そこではリンゴジャム(250円)も購入。

この手作り市の盛り上がりを見ていると日本語によるブログは、全体の三分の一以上を占めるという話をふと思い出した。何かを表現したいと思っている人の潜在率は世界でもたぶん最高であり、日本人の内気な自己主張は手作り市にウェブに放たれるのだった。どうりで僕もヤフーオークションとかブログにはまるわけだ。と。
[PR]
by siwapuri | 2007-12-15 22:06


立木義浩 加賀まりこ / 私生活のこととか

仕事でお世話になっているカメラマンに、写真集をかしていただいた。
f0001962_1095413.jpg

いまではレアな写真集の数々。すべてリアルタイム!での収集なのだとか。
立木義浩:イヴたち 私生活
タッド若松:イッピーガールイッピー
大倉舜二:杉本エマ
篠山紀信:オレレ・オララ NUDE
中村正也:西と東
沢渡朔:MANDARA
一村哲也 細江英公 大倉舜二:おんな
DAVID HAMILTON: LA COLLECTION PRIVEE DE DAVID HAMILTON
ついでに、「さよなら谷なおみ」まであった。


今でも評価の高いものばかりなので、
マニアが後追いで集めたようなコレクションである。
すごいぜTカメラマン。


写真集のことは、事前にお互いの趣味を知っていたから話せたことではなくて、仕事を終えた雑談中、なぜか飛田遊郭の話から転じて転じてたどり着いた。
「大阪芸大に通っていたから、西成区のあのあたりは昔よく歩いた。今よりももっとひどいところだった。でも写真を撮るにはいい場所だった。コンテストに応募して入賞したこともあった。そのときにもらった賞品が確か"立木義浩 加賀まりこ / 私生活"だった。」
…その瞬間「え、その写真集、超レア!見たいです。」というかんじで。

これらの写真集は、アイドルの写真集とは違い、カメラマンがスターだった時代の、カメラマン主体の作品集であるからして、いい意味で時代の空気を感じるものばかり。写真集を眺めていると欲しくなってしまう。特に、私生活、オレレ・オララ、おんな、が気に入った。
[PR]
by siwapuri | 2007-12-06 13:26


データレスキューII いつか遭遇するかもしれない未来のために

必要なデータをゴミ箱に入れて空にしてしまったような気がする…。と聞いて、
検索しまくって見つけたのが
データレスキューIIというソフト(OSX Intel対応)。

宣伝文句によると、米国のMacユーザーが一番評価しているデータ復元ソフトウエア。なのだとか。てっとりばやくその評価を確かめるべく、無料でダウンロードできるデモ版をダウンロードして試してみた。すると、これはすごい、でるわでるわ消去したはずのデータ!(写真↓)。
f0001962_13235135.jpg
デモ版でも5MB以下のデータなら、このリストにあるものを復帰させることができるので、
知っておくと万が一のとき冷や汗をかかずに冷静に対処できるかもしれません。
できるだけ恩恵には預かりたくないけれど、知っておきたい情報。

データを消去してしまったなら、データレスキュー!!
HDが認識しなくなってしまったら、ディスクウォーリアー!!

(本製品は1,5000円くらい)。
[PR]
by siwapuri | 2007-12-05 13:24


みやこ音楽祭 12月2日@西部講堂

f0001962_044618.jpg
くるり
yanokami
bloodthirsty butchers
audio safari
ロボピッチャー
ははの気まぐれ
夜酔リョータロウバンド
[PR]
by siwapuri | 2007-12-02 00:05




ブログパーツ
その他のPOST