EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


KAFE 工船

f0001962_166231.jpg
出町輸入食品の向かいのビルにある隠れカフェ KAFE 工船で一服。

インドのコーヒーと、シュトーレンを注文した。
切り子グラスで飲むコーヒーが新鮮。

こちらのお店では「砂糖とミルクはどうされますか〜」 というのはなかった。
ブラックで飲むというのがこの店の流儀なのだ。たぶん。

静かに過ごすためのお店だと思うけど、友人としばらく馬鹿話。



KAFE 工船 
075-211-5398

京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町448 清和テナントハウス2F G号室

月火休 12:00〜20:00
[PR]
by siwapuri | 2008-12-29 16:06


1971年の杉本エマはきっと超売れっ子だった

f0001962_20323989.jpg
f0001962_20324747.jpg
f0001962_20325432.jpg
f0001962_2033614.jpg
中村正也がアフリカで杉本エマを撮影した
EMA Nude in Africa “神から盗んだ熱い裸"を神戸の古本屋で手に入れた。
どこかハスキンス的なセンスも感じられる写真集で、かなり良い。と思ったら、
奥付でサム・ハスキンスが賞賛のコメントを寄せていた。
ハスキンスは南アフリカの出身でもあるのだとか。

杉本エマの写真集はもう一冊、大倉舜二による「エマ」を持っていた。
こちらの写真集は、杉本エマの日常をテーマに撮ったもの。
どちらの写真集も気に入っているのだけれど、
発売日を確認したら、両方とも1971年。
当時の杉本エマはフォトグラファーにとって女神のような存在だったんだろうな。

f0001962_15224616.jpg
EMA Nude in Africaの題字はexzotic。
これもこの時代に流行したフォントだった。
[PR]
by siwapuri | 2008-12-24 12:06


FireWire800のことは忘れていい

f0001962_2321099.jpg
年末調整で必要な書類をひっぱりだすために、ゴミ箱と化している引き出しを整理整頓した。期間切れの保証書や取説、謎の工具、紙ヤスリ、年賀状、ハガキ、ショップカード、写真、オーディオケーブル…といった微妙なもの大集合。そんな中に、写真のFireWire800も含まれていた。FireWire800。こいつは登場から数年たってもまったく普及する気配が感じられない幻の未来規格。引き出しにしまい込まれていたことにひどく納得した。これもういらないよなー。
[PR]
by siwapuri | 2008-12-17 13:47


やってしまえばたいしたことない。と思いたい

部屋にいるだけでも寒いのに、外に出るなんてとんでもない。
そんな季節。
でもいざ外へ出てみれば、案外部屋よりも暖かかったりする。
今日はそんな日だった。
f0001962_20235748.jpg
夕方の鴨川。荒神橋あたり
f0001962_2024979.jpg
望遠レンズが欲しくなるシチュエーション。55mmじゃ遠い
f0001962_2024342.jpg
鳥の群れが空中でめまぐるしく交差
f0001962_22362358.jpg
大文字も比叡山も紅葉して山全体が赤い。
[PR]
by siwapuri | 2008-12-07 20:16




ブログパーツ
その他のPOST