人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? 西村 博之

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
西村 博之 / / 扶桑社

西村博之との対談が、ジャーナリストの佐々木俊尚と404 Blog Not Foundの小飼 弾というので買った本。まだ読んでいる途中であるけれど、西村・佐々木の対談で、梅田望夫と西村博之について語る佐々木さんが面白かった。
 梅田(望夫)さんは常に理想論を言いすぎて反論できないから、
 そこで話が終わってしまう。
 一方で西村さんは、あまりにも現実的でベタな話をしすぎて話が終わってしまう。
 2人は両極端なんじゃないかと。
 (中略)
 「そんなの行けないんだよ」で終わっちゃうのが西村さん。
 「今のことはどうでもいいんだ。とにかく理想を目指すんだ」と
 突っ走ってしまうのが梅田さん。
 理想と現実のせめぎ合いに生きている我々の気持ちを、
 2人とも理解していないな、という感じはちょっとするかもな。
極端な二人を俯瞰して見つめる佐々木さんのまっとうな発言に爆笑。
そして「でも梅田さんと、西村さんの対談って聞いてみたいですよ。きっと面白いはず」と発言する佐々木さん。そんなことがあればぜひ聞いてみたい。二人だけだとコミュニケーションが成立しなさそうなので、司会・進行は佐々木さんで。たぶんお笑いになると思う。
by siwapuri | 2007-07-05 20:08


<< 七夕の夜は「LIVE EART... 買うより売る方がずっと楽しい >>