人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

進化か退化か無線から有線へ

いままでMacBookはAirMac Expressでネットに接続していた。
ノートパソコンは無線LANで使わないと意味がない。なんてかってに思いこんで。
無線でプリンタが使えたり、無線で音楽がとばせるなんてすごいじゃない。
と、宣伝文句に乗せられて。

でも、2年ほど無線LAN環境を経験して思ったことは、
●せまい部屋のなかで無線LANプリンタにするメリットはない
 (途中でプリンタが止まることも度々)
●家にいるときは、やはりレコードかCDで音楽を聴くので
 無線LANを使ってiTunesからオーディオを鳴らすことがない
●そもそもノートパソコンをデスクトップ的な扱いしかしていない
というわけで、
無線環境にするメリットが全くなかった…。

そう、もはや自分にはAirMac Expressなんていらない。そして有線接続にすると、ネットの通信速度が劇的に上がることにも気づいてしまった。以前ADSLからeo光に変更したときの測定(無線LAN)では、下り10〜15Mbps程度でがっかりしていたけれど、有線で測定してみると、なんと下り37Mbps。これだけ違うと体感的にも違いが感じられる。スピードを優先するならまず有線に!って当たり前か。理不尽な文句を言っていた過去の自分を笑おう。

進化か退化か無線から有線へ_f0001962_22363658.jpg
有線化でMacBookのスロットはフル稼働。
by siwapuri | 2007-11-14 16:12


<< ル・プチメック フランスじゃな... ささやかだけれど、役に立つこと... >>


ブログパーツ
その他のPOST