人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

タグをつかった超整理術

このブログのカテゴリは外出・Music・Book・食べる・ソフトウェア・ハードウェア・その他・映画という分け方をしている。
何度か試行錯誤をしたので、だいたい収まりはよくなってきたけれど、
たまにどうしようもなく収まらないことがある。
たとえば、ライブに出かけたとして、これは【外出】なのか【Music】か。とか、
【ソフトウェア】というカテゴリの中でもDTP系とインターネット系は分けたいとか。

そんなとき、タグ機能を使えばよかったのだ。とようやく気づいた。
タグを付けるメリットは、ひとつのエントリに複数の属性がもてることと、より細かい条件で並べ替えができることだと思う。
ライブの場合【外出】【Music】どちらのカテゴリに入れても、タグに【ライブ】と書いておけば一網打尽。ソフトウェアの内訳を追加するなら【Google】とか【Illustrator】のタグを追加しておけば分かりやすい。

↓過去の日記に少しタグを入れ込んでみた。そして並べ替えてみる。
タグをつかった超整理術_f0001962_16503589.jpg
おおー、わかりやすい一覧。
これをやりはじめると、時間軸だけで追いかけるアナログ日記との違いがさらにでてきて面白い。日記というより、便利なメモ帳。いや、そもそもこれがブログだったのか。
これからはタグつけてこ。
by siwapuri | 2008-01-18 16:54


<< ルーファス・ウェインライト@な... Composer Mort G... >>