人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS kiss X2(18-55mm, 50mm)を愛用中。京都在住自転車通勤族。Twitterにもおります。
by siwapuri

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる

このまえミニブログを4種やって思ったのは、いいかげんにしないと、時間がいくらあっても何もできなくなってしまう。ということ。いつまでたってもパソコンから離れられない。これ以外にも、はてなブックマークと、ライブドアリーダー、(たまに)ヤフーオークションがあるので、すべてチェックしていたら一日がすぐに終わってしまう。この本には、そんなネット中毒者にとって、耳の痛い話が書いてありました。
梅田:最近本当に感じるのは、情報の無限性の前に自分は立っているのだなということです。圧倒的な情報を前にしている。そうすると、情報の取捨選択をしないといけない、あるいは自分の「時間の使い方」に対して自覚的でなければならない。流されたら、本当に何もできないというのが、恐怖感としてあります。何を遮断するかを決めていかないと、何も成し遂げられない。(p183)
わかります。ミニブログを4種もやってる場合ではない。

※この本は誰か欲しい人がおられましたら、手渡し限定で差し上げます。
by siwapuri | 2008-08-16 14:40


<< 夏の曼殊院門跡は空いてます ミニブログ4種をやってみた。 >>